ほくでんエコエナジー株式会社

よくある質問 Q&A

  • Q

    研修はどのようなものがありますか。

    A

    技術(土木、電気)部門研修から、一般なビジネス研修等まで、様々な研修を受けることができます。

  • Q

    入社後に取得した資格はなんですか。

    A

    土木:土木施工管理技士、ダム水路主任技術者、ダム管理主任技術者
    電気:電気主任技術者
    なお、資格取得祝金制度があり業務に結び付く資格を自己啓発的に取得した場合、会社から「祝金」が出ます。

  • Q

    入社する前に必要な資格はありますか。

    A

    普通自動車運転免許のみ(AT限定でも可)です。

  • Q

    入社時の勤務先について

    A

    基本的に管理所勤務(配属)が多いです。

  • Q

    転勤先を希望することはできますか。

    A

    毎年、上司との面談を行ない希望を伝えて相談することができます。可能な限り、希望に沿うように対応しております。

  • Q

    転勤先の住居は社員寮ですか。

    A

    当社には社員寮がないため、会社で借りたマンション等(一人暮らし、家賃1万円程度自己負担)に住むことになります。

  • Q

    転勤期間はどのくらいですか。

    A

    3~5年の期間で転勤となります。転勤先は、札幌、旭川、北見、釧路、新ひだか、洞爺です。

  • Q

    転勤の頻度はどのくらいですか。

    A

    3~5年に1回程度です。

  • Q

    太陽光発電所の点検はどんなことをしていますか。

    A

    太陽光パネルやキュービクル(変圧器)・PCS(変換器)の目視点検を3か月に1回行っています。

  • Q

    再生可能エネルギーの中で風力やバイオマス発電業務はおこなっていますか。

    A

    現在、老朽化した水力発電機の再設(取替)工事を中心に取り組んでおります。今後、風力発電やバイオマス発電を含む再生可能エネルギーを活用した発電の導入を幅広く検討していくことを考えております。

  • Q

    管理所において現場(発電所点検、工事現場)に行く頻度はどのくらいですか。

    A

    1か月の内10日程度です。

  • Q

    冬の勤務は大変ですか。

    A

    現地(発電所等)へ車で移動することが多いため、冬道の運転は大変なこともありますが、管理所においては適切な準備と安全運転を心がけることで、従業員の安全を確保し、業務の円滑な進行を支援することを会社として進めていますし、公安委員会主催の冬道における安全指導や講習会などに参加しています。

  • Q

    業務はデスクワークが中心ですか。

    A

    管理所は、発電所等の現場管理を行っているため、現地出向とデスクワークの両方の作業となります。なお、本店事務所(札幌)については、デスクワークが中心となります。

  • Q

    テレワーク(在宅勤務)をしていますか。

    A

    在宅勤務はしておりません。

  • Q

    勤務中の服装で決まりはありますか。

    A

    本店事務所は、スーツ着用。管理所は作業着となっております。

  • Q

    休暇は取得しやすいですか。

    A

    普通休暇(毎年20日+積み立て=MAX40日)の他に季節連続休暇や半日・時間休暇など、様々な取得方法・制度があるため休暇は取りやすいです。

Contact お問い合わせ

Tel.011-221-7745

Fax.011-221-7418

受付時間:月曜~金曜 9:00~17:00(土日祝日・年末年始を除きます。)

フォームでお問い合わせ